HAPPY LIFE Diary

素直な想いを記事にしたい

甘え上手はこんな人

こんにちは🙋

今日もお疲れ様です😊

 

🌟今日のテーマ🌟

「人に甘えたり、頼ったりするのが上手な人の特徴」について考えてみました。

 

皆さんは自分は頼り上手だとおもいますか??

 

おにぎりは、正直自分の周りにいる人に上手に甘えたり、頼ったりするのが苦手です😅

相手に快く助けてあげたいっ😍

て思われるような頼り方が出来ないため、それなら自分でやってしまった方が早い。と思って自分で仕事や家事など、片付けてしまう事が多いです。
それが気づかない内にストレスになりパンクしてしまうんですね😅
不器用だなあ😰

 

-おにぎりが人間観察していて頼ったり、甘えるのが上手な人の特徴-

 

・年齢や、性別は関係ない

(もちろん若い人は男女問わず助けてもらう事は多いかもしれませんが、甘え上手な人は中年でも、高齢でも、男女問わず相手に頼るのが上手い)

 

・相手を持ち上げるのが上手い

「助けてもらう前に、必ず相手を持ち上げる一言を伝えられる。
(例えば…○○君、力ありそうだねぇ!凄い腕っぷし!!とか…
○○ちゃん、凄い手先が器用だよね?
この前もあれ上手に作ってたよね!!と、ベタで分かりやすい褒め言葉なのですが、褒められて嬉しくない人は居ないため、相手の気分を上げるのが上手😆
そんな気分が上がってるところにすかさず、その褒めた内容に結び付くお願い事をしちゃう。と言う心理をついた頼り方が出来ちゃう✨)

 

・助けてもらった後の感謝の気持ちをしっかり言葉や態度で伝えている。

(これが一番大切なのかもしれませんが、手伝ってもらった後に、してもらったことにオーバーリアクションくらいな感謝の気持ちを伝えられる。そして時にはちょっとしたお礼までしちゃう🎁
そうすることで、こんなに喜んで感謝してもらえるなら、また助けてあげたいなって気持ちにさせちゃう。)

 

この上記の事をさらっと出来ちゃうのが凄いですよね😆

(まぁそんな面倒な事するなら自分でやっちゃった方が気が楽って方もいると思いますが😅)

 

おにぎり、高校生の長男にまた試してみようと思います😁

 

また結果どうだったか報告しますね~😄

もし、甘え上手になりたい😆

って思う方居たら、まずは身近な人からお願いしてみてくださいね~🙋

 

でわでわ

最後まで読んで頂きありがとうございます😊