HAPPY LIFE Diary

素直な想いを記事にしたい

森林環境税って何?!

皆さん本日もお疲れ様です😊

今日は税金について投稿してみました。

 

6月から、岸田政権で決定されたデフレ対策のためと言われている定額減税が実施される事は大々的にメディアでも報じられていて、ご存知の方も多いと思います。おにぎりも知っていました。

でもでも同時に住民税に新たな課税が加わるの皆さんは知っていましたか??

 

森林環境税

というその名前の通り森林環境を守るために使われる税金とのこです。

 

 

 

一人あたり年間で1000円とのことですが…

4人家族なら4000円

積み重なれば大きいですよね😰

 

おにぎり今日知りました💦

そして、定額減税は本年度のみの対応と言う事ですが、森林環境税は住民である以上ずっと支払わないといけない税金だと思われます。

森林環境が改善されていく事や、被災地などへの復興支援等のお役に立つ事に使われる税金だったら嬉しいなと思います。

 

税金に対してもそうですが、世の中のお金事情に無頓着なところがあるのでこれはマズイなと感じました。

今さらですが、お金についてしっかり勉強していかねば😰

と思った今日この頃です。

 

そして、日本の経済が安定してくれる事を願います✨

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊

 

 

 

 

 

これ購入して本当良かった✨

皆さん本日もお疲れ様です😊


f:id:ma-tanchan:20240529191351j:image

千切りスライサー(シリシリ器?)!!

最近になって↑これを購入したら、食事のレシピも増え、とにかく仕上がるまでの調理時間がかなり短縮されて、良いことだらけです😆

 

以前投稿させてもらった、フードチョッパーも今でも大活躍で、本当にハンバーグや餃子等の調理が手間じゃ無くなりました😆

一緒に使用しています

 

包丁でタンタンタンタン!とプロのように手際良く切るのも素敵ですが、おにぎりには効率良く時短で楽しくできるのが1番良いかなと😁

 

本日の献立ては

フードチョッパー

を使用して玉ねぎ、ニンジンをあっと言う間にみじん切りにして…

🌟お豆腐ハンバーグ

千切りスライサー

を使って、じゃがいもを千切りにしてハンバーグに添える

🌟チーズインハッシュドポテト

その他の野菜達です😁




f:id:ma-tanchan:20240529193454j:image


 

うん!!味もうまし😋

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

懐かしいおやつ!!

皆さん本日もお疲れ様です😊
f:id:ma-tanchan:20240527184532j:image

関西地区以東では、もう販売を終了してしまったスナック菓子❗️

カールおじさんで有名なおやつのカール😊

たまたま関西に行った方からお土産で頂き、懐かしかったので投稿してみました😆

ネットで直ぐ購入できるのですが、販売中止になってからは疎遠になっていたおやつのカール。

おにぎりが住んでいる地域の店頭では見ることが無くなったので、何年かぶりに見た瞬間…

「カールおじさん!!」

と興奮しました😆

不思議な事に食感や味もばっちり覚えています😁(頬張り過ぎると上顎に張り付く感覚も覚えてます🤣)

 

久々に美味しく頂きたいと思います😋

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

チキンとタケノコのカルボナーラ梅風味

皆さんこんにちは😊

 

昨日おにぎり初めて鎌倉パスタに行ってきました。

偶然水曜日はレディースディでドリンク付き😁
ジンジャーエールにしちゃいました。

パン食べ放題も付けちゃいました😋

 

お勧めメニューの中から選びました
f:id:ma-tanchan:20240523080256j:image

 

カルボナーラに梅風味!!

梅は好きなのですが、おにぎりには思い浮かばない味付けだったので、興味深々でこれにしました😄

 

濃厚なカルボナーラの味の中に割りと主張強めの梅のさっぱり感がまた不思議な事に合うんですね😆

 

美味しく頂きました😋

カルボナーラと梅の組み合わせ✨

興味ある方ぜひお試しくださいね😊

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊

超時短カップケーキ🍰

みなさん本日もお疲れ様です😊

 

今週は高校生の息子もテスト期間で、部活もお休み😅

3日ほど普段より早めの帰宅なので、たまーーにはと、思いカップケーキおやつに作りました😁


f:id:ma-tanchan:20240521201807j:image

所要時間は20分くらいです笑

 

超簡単です!!

 

1薄く切ったカステラをカップで型どりします

カップの底に敷きます

3イチゴを適当に並べます

4ホイップをうねうねします

5またカステラを1枚乗せます

6またカステラの上にホイップをぬりぬりします。

7苺を上にチちょこんと乗せます

8お好みで食べられるキラキラをパラパラ😁(名前が分からないです笑)

完成です❗️

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます😆

「5月17日は大谷翔平の日」

おはようございます😊

おにぎり胃痛から復活しました。

年1回の健康診断のオプションに胃カメラ追加しました😅

 

たった今速報で、アメリカロサンゼルスで

毎年5月17日は大谷翔平の日

(背番号17日ちなんで😁)

になることを発表しましたね✨✨

お祝いしなきゃですね笑

 

そして
                           
我が家も購入しちゃいました😆



 
f:id:ma-tanchan:20240518073405j:image

大谷翔平選手ぜ野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり (世界文化社のワンダー絵本) https://www.amazon.jp/dp/4418248072?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

大谷翔平選手の幼少期から現在に至るまでの生い立ちや、日々どんな事に心がけて生活しているかなど、子供にもとても親しみやすく、親である私達も素直に見習いたいなと思えるような内容になっています😊

 

ページの中に大谷翔平選手の手形も印刷されていて、手の大きさを比べてみたりして(とっても大きいです!)大谷選手を身近に感じながら家族皆で楽しんでいます😆

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

年齢を重ねるたびに…

こんにちは😊

 

今日は1日雨予報ですね~

 

おにぎり…連休中…後半辺りから体調が優れずで…と言っても普通に生活はしています。ねこんでいる訳でも無いんです。

 

ずっと胃痛がしていて…

定期的に胃痛は襲ってくるので、胃薬は常備しています。

元々胃弱体質で、19歳で胃カメラ体験をしています。その後胃潰瘍もやっていて…回復しましたが、定期的に胃カメラ検査、年に1度の健康診断しています

 

今回は胃カメラ検査の間隔が3年ほど空いてしまっていて…そして今回のこの胃痛…

いつもなら胃薬飲むと治るのですが、今回はなかなか治らずで…

連休中から背中まで痛くなる始末。

 

年齢を重ねると共に不調になると、色々な不安がよぎってしまいます(T-T)

 

でもでもそんな事は言ってられないので、思いきって胃カメラ検査の予約をしようと思います。

 

特にこの時期、不安定な天候や気温の変動で、自律神経の乱れなどが原因で体調崩しやすかったりしますよね。

皆さんもおき気をつけくださいね😊

 

最後まで読んで頂きありがとうございます✨